こんなところが好き、を言い合ってみたら
みなさんこんにちは、杉本です。
気づけばすっかり秋の空気。秋晴れの日のお散歩時間は、わんこたちも気持ちがよさそうです。
いろんなところをクンクン調べるしらたま。秋の匂いがするのかな?
さて、いちじつでは来たる冬に向けて、メンバー一同いそいそと企画を練っては準備をする日々に追われています。
私たちは週に一度、全員参加の企画会議を行っていて、いつも会議を始める前には雑談ベースのディスカッション時間なるものを設けています。
これがなかなかおもしろくて、雑談から発見が生まれることもしばしば。私はいつもリモート参加なので、皆とおしゃべりできることは毎週のひそかな楽しみだったりするんですよね。
あるとき、私がここでのお題にしたのは「いちじつメンバーのそれぞれ好きなところ」。
普段一緒に働く仲間の好きなところを言い合うのって、言う方も言われる方もこそばゆいのはわかっていたのですが……みんなが笑顔になれる楽しい時間になりました。
この話し合いを通して私が感じたことは、「自分がマイナスに思っていた部分は、案外そうでもないから胸を張っていていいんだ」ということ。
たとえば私は「思いつき・なんとなく・根拠はないが自信はある」が、原動力の直感型人間。
「これ、楽しそうだからやってみよう」「あの場所が気になるから行ってみよう」といったことから「会社員を辞めちゃおう」なんてことまで、ピンときたらまず行動(もちろん、人に迷惑がかからない範囲で)。
こういったことを話すと、後先考えない軽い人間だと思われてしまったり、どこか否定的な空気感を察することが往々にしてあったので、自分からは人に言わないようにしてきました。
ですが、さすがにいちじつの仲間には気づかれていたようで(笑)。ディスカッションのときに、私のこの性質を「好きなところ」だと言ってもらえたのは驚きましたが純粋に嬉しかったですし、このままでもいいんだと、なんだか心が軽くなりました。
なにかに悩むことや、人生に迷うこと、自分に自信がなくなってしまうことってときにはありますよね。秋の夜長なんてとくに! そんなときにあなたの身近にいる人に「あなたの好きなところ」を聞いてみると、小さなことでもなにか発見があるかもしれません。
余談ですが、代表の島が「いちじつのメンバーって、みんなが全然違うからおもしろい」とこぼしていまして、ほんとうにその通りなんですよね。
いろんな部分で補い合って互いにリスペクトできているからこそ、私もいちじつで頑張ろうとか、もっといちじつを広めていきたいと素直に思えるのかなと。こういった感覚も「わくわくするからここにいる!」という自分の直感なんでしょうね。またの機会に、個性豊かなメンバーのお話しもさせてくださいね。
それにしても、ほかの人のいいところはたくさん見つかるのに、自分のよさって自分じゃ気づかないものだな〜。
きれいな夕焼け空を眺めて、こんなことを考えたある秋の日でした。
季節の移ろいを自然の匂いで感じられるのは、この土地の好きなところ。