2021年11月05日
トゲトゲ、襲来。
こんにちは、杉本です。
寒くなってきたなと感じるようになったころ、突如として現れるこのトゲトゲ玉。
道端にそれはもうたくさん自生しています。
「くっつき虫」や「ひっつき虫」と呼んでいましたが、どうやら「センダングサ」という種類の仲間らしいです。
今までとりわけ気にもとめていませんでしたが、愛犬・しらたまを迎えてからというもの、この季節は毎日がこのくっつき虫との戦い。
ちょっと草むらをクンクンしようものなら、はい、この有様です。
ここまで豪快につけてくると笑ってしまいます(笑)
細毛かつカーリーヘアなしらたまの体にしっかりくっついて離れず、あごの下や手足の裏から尻尾まで、あんなところやこんなところにビタッ。
植物は子孫を残すために、鳥などの動物を介して種子を運んでもらったり、風に乗って遠くに飛んでいったりと、さまざまな方法で生きているんですよね。
ともすれば、センダングサのようなくっつき虫たちにとって、犬たちはある意味大切な媒介者というわけです。
植物ってまるで知能を持っているみたいで賢いな〜なんてことを考えながらお散歩した今日ですが……しかしながら帰宅後すぐの怒涛のブラッシングには一苦労!
手足はとくに大変! ブラッシング後にとれたくっつき虫の量は毎回見ものです。
わんこオーナーにとってはちょっぴり苦労する季節の到来ですね。ですが秋のお散歩ってほんとうに気持ちよくって最高なので、こんな苦労もひっくるめて楽しいものです。
とはいえ、万が一わんこの肉球や目などにトゲが刺さってしまわないよう、くれぐれも気をつけてお散歩を楽しんでくださいね。