もうすぐハロウィンということで...

10月限定のお楽しみといえばそう、ハロウィン🎃

お店の飾りがハロウィン仕様になったり、ケーキ屋さんにはかぼちゃがメインのお菓子が並んだりと、街が陽気な雰囲気に包まれてわたしの心が踊る季節です。

とはいえ、今はコロナ禍。
お出かけを控え、おうちでハロウィンを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

わたしも去年に引き続き、友人ふたりをおうちに招いて、てづくりケーキでハロウィンを楽しむことにしました!

今回つくったのは「かぼちゃのタルト」。
わたしの中ではハロウィンの定番スイーツ。
かぼちゃの味をそのままに味わえるので、この季節に必ず食べたくなるんです🥧

タルト生地はなんと、友人が焼いてきてくれました。

 

かぼちゃはあらかじめペースト状になったものを使用したので、下準備がほとんどなく、材料を混ぜるだけという簡単レシピ!

かぼちゃの味をしっかり出すために、生地のお砂糖を少し減らして、その分添える生クリームを甘めにすることにしました。

だいすきなハロウィン映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の音楽を流しながらノリノリでつくっていると、友人から「レシピ通りというのもつまらないね」なんていう意見が💭

確かにと思い、ちょっとしたアクセントとしてシナモンを加えてみることに。

 

そうして、完成したかぼちゃタルトがこちら!

オーブンで焼いている間、部屋中にかぼちゃのとろけるようないい匂いがしていてわくわくが止まりませんでした。

口に入れるとかぼちゃが濃厚とろとろ、生地はサクサク。これは誰がなんと言おうと大成功!
アクセントで入れたシナモンのほんのり香ばしい香りが、これまた食欲をそそるわけです。

あったかい紅茶とともに、つくったお菓子を「おいしいね」と言い合いながら食べる。
ちょっぴり早いおうちハロウィンは、とても充実した時間になりました。

来年のハロウィンは、いろんなお店のハロウィンスイーツを食べ歩きできますように。

それではみなさん、週末は楽しいハロウィンを過ごしてくださいね👻